Movie Movie

Return Page

平井 大の主題歌生歌唱に、ドラえもんも感激!
「映画ドラえもん のび太の月面探査記」
平井 大、主題歌披露スペシャルステージイベント

2019年01月27日

「映画ドラえもん のび太の月面探査記」平井 大、主題歌披露スペシャルステージイベント

<左から、しずか、のび太、平井 大、ドラえもん、ジャイアン、スネ夫>


直木賞作家の辻村深月さんが脚本を担当する、"月"をテーマにした「映画ドラえもん」シリーズ39作目の最新作「映画ドラえもん のび太の月面探査記(げつめんたんさき)」は3月1日より公開になります。本作で描くのは、のび太たちが謎の転校生のルカとまだ見ぬ月の世界を舞台にした冒険物語です。
映画公開を記念して、ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫が1月27日、幕張メッセで開催の「次世代ワールドホビーフェア'19 Winter」のイベントステージに登場。スペシャルゲスト平井 大さんも来場し、主題歌「THE GIFT」を生歌唱。ドラえもんの代表曲「夢をかなえてドラえもん」でドラえもんたちとのセッションも披露し、子どもたちは大盛り上がり。そのイベントの模様をレポートします。


会場の子どもたちのかけ声で、ドラえもんたちが登場。

ドラえもん

今日はスペシャルステージを見に来てくれて、どうもありがとう! 僕、ドラえもんです。
のび太

野比のび太です。
しずか

源静香です。
ジャイアン

俺さまはジャイアンこと剛田武だぜ。
スネ夫

骨川スネ夫でございます。

MC:今日は大切なお知らせがあるんだよね?

ドラえもん:
そうなんです。僕たちの新しい映画が、この春またまた映画館にやってくるんです。(観客:拍手)

秘密道具のファンファーレが鳴る。

ドラえもん:
みんな、今度の映画で、僕たちが冒険するところがどこだか知っている?

会場の子どもたち:
(「月」「星」などさまざまな声が上がるが、「月」が最も多い)

MC:それじゃあ、ドラえもんに聞いてみようか。ドラえもん、"月"かな?

ドラえもん:
ピンポーン! 大正解。今回は僕たちが月で大冒険するお話なんだ。タイトルはズバリ!

ドラえもんたち:
(声を合わせて)「映画ドラえもん のび太の月面探査記」

ドラえもん:
ある日、月面を調べていた探査機のカメラに謎の白い影が映って、大ニュースに!

のび太:
「白い影の正体は何か?」僕たちの学校でもすごく話題になったんだよ。

ジャイアン:
俺さまが考えるに、あれは宇宙人だな。

スネ夫:
いやいや、レンズにゴミがついていただけだよ。

ジャイアン:
(拳を上げて)なんだと! 俺さまが間違っていると言うのか!

スネ夫:
そ、そ、そうじゃないけれど...。あっ! それにしてものび太が「月のウサギだ!」と言ったときは、クラス中が大笑いだったよね(笑)。

ジャイアン:
あはは! 「月にウサギがいる」なんて、信じているところがのび太らしいぜ。

のび太:
だって、昔から「月にはウサギがいる」って言うじゃないか!

しずか:
そうよ。私、月にウサギがいたらロマンチックでステキだと思うわー。

のび太:
(しずかちゃんの言葉に嬉しそうに)しずかちゃん!

ドラえもん:
みんなは「月にウサギが住んでいる」っていう話を聞いたことがある? 昔は、月の裏側には、"いきもの"が住んでいると信じている人もいたんだ。そこで、のび太くんと一緒に僕の秘密道具"異説クラブメンバーズバッジ"を使って、そこにウサギ王国を作ることにしたんだ。ほら、僕たちの胸にも異説クラブメンバーズバッジがついているよ!

のび太:
えへへ! カッコいいでしょう。

のび太くんたちは「どうだ!」などバッジを会場のみんなに自慢し始めます。

ドラえもん:
「異説」というのは、世の中で当たり前とされている考えとは別の考えのことを言うんだよ。バッジをつけたメンバーには、その異説が本当のことになるんだ。例えば、「地球の中は空洞になっていて地底人が住んでいる」とかね。

のび太:
月の裏側に行った僕たちは、ドラえもんの秘密道具で、この月のウサギ"ムービット"たちを作ったんだ!

ドラえもん:
ウフフ。かわいいでしょう? ムービットに家の作り方や火の起こし方を教えたら、あっという間にこんなに立派なウサギ王国が完成したんだ。

しずか:
たくさんのムービットちゃんたちが私たちを歓迎してくれたわぁ。

ジャイアン:
ウサギ王国は、おいしいお餅が食べ放題で最高だったなぁ。

スネ夫:
見て見て! このムービット、のび太にそっくりじゃない? この子はジャイアンが「ノビット」て名付けたんだよね。

ジャイアン:
メガネといい、ドジなところといい、何から何まで本当にのび太にそっくりだったぜ。

しずか:
ノビットちゃんは、とっても優しくて私たちにウサギ王国を案内してくれたの。おかげでとっても楽しかったわぁ。

のび太:
ウサギ王国には、僕のクラスの新しい友だち、ルカも一緒に行ったんだよ。

ドラえもん:
うん! ルカとも一緒に遊んで本当に楽しかったね。ところが、月の裏側には他にもひっそりと住んでいる一族がいたんだ。

のび太:
そう! 実はルカも月の裏側に住む一族の一人で、ルカの仲間たちにも出会ったんだ。みんなとっても優しくて、すぐに友だちになったんだ。

しずか:
そこで出会ったルナは、みんなの面倒を見ているお姉さんで、とっても素敵な女の子だったわぁ。

スネ夫:
あー、ルナちゃん、とっても可愛かったなぁ。

ジャイアン:
後は俺さまと同じくらい歌がうまい、アルっていう仲間もできたぞ。

スネ夫:
ジャイアンとアルの歌は、一種の超能力だよ。

ジャイアン:
なんだと!

ドラえもん:
まあまあ(と、ジャイアンをなだめる)...。そこにルカたちを追う謎の宇宙船が現れたんだ。

のび太:
僕たちを逃がすために、ルカが敵に捕まっちゃった! ドラえもん、ルカたちを助けなきゃ!

ドラえもん:
そうだね!...って、のび太くん! お話を最後まで喋っちゃダメだよぉ。

のび太:
あーごめん、ごめん。つい夢中になっちゃって...。お話の続きは、ぜひ3月に映画館で楽しんでね。

MC:今から映画が公開されるのが楽しみだね。そして、今日は素敵なゲストも来てくれています。

ドラえもん:
そうなんです!

MC:「映画ドラえもん のび太の月面探査記」の主題歌「THE GIFT」を歌う平井 大さんです。(会場:拍手)

平井 大さん(主題歌)

こんにちは! ハロー! よろしくお願いします! 今日はステキな会場に呼んでくれてありがとう! サンキューベリーマッチ!

MC:せっかくだから、ドラえもんたちから、平井さんに質問あるかな?

ドラえもん:
平井さん、とっても素敵な主題歌をありがとうございます。「THE GIFT」は、どんなことを思いながら作った曲なんですか?

平井さん:
タイトルの「THE GIFT」は、"贈り物"という意味です。時代の流れが早いこの世の中で、僕は「音楽を通して、どんなことを次の世代に残していけるのか」ということを心の奥底で考えながら作った曲になっています。

ジャイアン:
平井さん、実は俺も歌手を目指しているんです! ぜひ平井さんの歌を聞かせてもらえませんか?

平井さん:
それでは「夢をかなえてドラえもん」をドラえもんと一緒に、セッションしましょう!

MC:ドラえもんも、会場のみんなも一緒に歌ってもらえるかな?

のび太:
みんなと一緒に歌えるなんてワクワクするね、ドラえもん。

ドラえもん:
うん! 会場のみんなも僕たちと一緒に元気に大きな声で歌ってね。

テレビアニメ「ドラえもん」の主題歌「夢をかなえてドラえもん」を平井さんはウクレレを弾きながら、ドラえもんたちと会場のみんなで歌いました。

しずか:
ウクレレの音ってステキね。

のび太:
ねえ、もう一曲聞きたいと思わない?

スネ夫:
のび太のくせに、いいこと言うね。

のび太:
平井さん、僕たちの映画の主題歌「THE GIFT」をリクエストしてもいいですか。

ドラえもん:
いいね! とってもステキな曲だから会場のみんなにも聞いてほしいな。

平井さん:
わかりました。今日は特別な日なので、特別に演奏します!

平井さんは、楽器をウクレレからギターにかえて、主題歌「THE GIFT」を生披露。

ドラえもん:
平井さん、本当に素敵な歌をありがとうございます。優しい歌声に感激しました。

ジャイアン:
猛烈に感動したぞー! お礼に、俺さまからも歌のプレゼントを...。

のび太たち:
やめて! 大丈夫だから!(と大慌てで、ジャイアンを止めようとする)

ドラえもん:
そうだ! 平井さんからも大切なお知らせがあるんですよね。

平井さん:
はい。映画公開を記念したスペシャルステージを行います。
3月3日東京・池袋のサンシャインシティ。
3月17日福岡・キャナルシティ博多にて行います。
皆さんぜひ遊びに来てください。よろしくお願いします。


ドラえもん:
僕も、平井さんと一緒に新しいお友だちに会えるのがとっても楽しみです。みんな、待っているからね!

東宝website